おはようございます

今日から、週1で縦割り保育がはじまります。
昨日、ペア組があり、長女は、多分年長さんかな?の男の子とペアになりました。
男の子が好きな長女、ピッタリとくっついていたそうです
そして、4月のお誕生会も本日。
お誕生会は、ごはんは持参せず、お米1合持参です。
保育園の方で、炊き込みご飯やちらし寿司などに調理してくれるそうです。
そして、手作りおやつも、お誕生会の日のみ、あるみたい
(いつもは、市販品や果物などがおやつ)


さて、縫い縫い
長女は、10月が誕生日なので主役ではないけれど
新しい行事には新しい洋服を★と、簡単に1枚作りました。



型紙 mish*mash ラグランカットソー 100(90相当に縮小)
生地 slowboat 40/コーマスムース ハイジ <グリーン>
   slowboat 40/スパンフライス<生成り>

1

新緑芽吹く春にぴったりのハイジ(グリーン)
厚みもちょうどよく、なめらかで肌触りの良い生地ですね。
やっぱり、仕立てた方が生地の可愛さが伝わりやすい

2

衿リブの幅、ちょっと太めじゃないですか?
次回作るときには、少し幅を減らさなくちゃです。

3

袖は、リブなしで
禁断?の切りっぱなし2つ折にジグザグミシン。
手抜きです
ジグザグ処理だから、多少袖をまくっても糸切れは大丈夫かな。

今日、早速、着せてみたところ
あれ?袖の長さちょうど良い
短めかなぁとか思ってたから、ちょっとびっくり★
着丈や見ごろ幅は、程よいゆとりがあります。

Tシャツ、足りないので何枚か量産したいなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

