おはようございます

長女用にスパッツ&エプロンを作りました

DSC06175_2014012709393429c.jpg
フリルなので、スカート程の長さはありません。
フリル部分はサーキュラーでリブとドッキングするだけなので簡単

DSC06179.jpg
リブ部分、少し幅取り過ぎてしまいました
キュッとした締まりが足りない

DSC06177.jpg
前印にリボン
リブ部分は、みっすん*ちゃんから頂いた生地よ

DSC06173.jpg
お次はエプロン
こちらはフリーパターンをお借りして多少アレンジ。

DSC06174.jpg
真ん中に横長のポケット。柄合わせムシ
胸元のストレッチレース、少し曲がってますがご愛嬌
腰紐部分は、テープなので脱着が楽みたい(長女が「楽ー♪」って言ってた)

DSC06178.jpg
レシピでは2枚仕立てなんだけど、
布の節約と紐の接続部分の目隠しを兼ねて、こんな感じになりました。


では分かりにくい着画。

DSC06186.jpg
日曜日は、毎年恒例の味噌作りでして、前日に2枚とも仕上げました。

エプロンはちょうどいい感じ。
スパッツは。。。ブカブカ
リブなくてちょうどいい着丈ですね。
今度は100サイズで作ろうかしら。。。

DSC06183.jpg

麹と塩を均一に混ぜる作業とミンチにする作業のお手伝い。
手作り感溢れるミンチ機ですが、毎年こんな感じです。
手づくり味噌って、ホントに角がなくてまろやかで美味しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

