こんにちは

2月〜3月は何かと忙しく、毎日がバッタバタ。。。
来週末は長女の卒園式が控えてるし、来月は入学式
一日一日、あっと言う間に過ぎていきます


さて知人からのオーダーがやっと仕上がりました。

DSC07062.jpg
petit etalage(Sincerite gold label) リップスドレス 120

パターンと生地は知人のお子様指定。
今月末にディズニーに行くということでミニーちゃん風の生地で
フリッフリにして欲しいと要望がありました
ピンクが好きということでピンクの水玉です。

DSC07058.jpg
リボンで見えないけど見頃サイド切替にリバティレースを重ねています。
パターンではスカート裾部分に切替はないんだけど
わざと切替て共生地でギャザー寄せて縫い合わせてます。

リボン部分は、既製のリボンを使う仕様で長さしか記載されていません。
わたしは共布でリボンを作りました。
長さは5cm程短く、太さは8cm(レース部分を加えると太さ10cm以上です)

DSC07060.jpg
袖の切替部分全てにレースを重ねてます。
後ろ部分、パターンではボタンループ指定なんだけど
仕様書見て、ちょっとこれでは肌見えてしまうんじゃない???
って感じだったので変更してます。
柄合わせはしておりません。。。。

DSC07065.jpg
後ろ見返し部分の縫い合わせは、
ham*aさんのローウエストワンピを参考にしました。

DSC07066.jpg
オマケで、ミニーちゃんリボン

これで思う存分、夢の国を楽しんできてねー

パターン原型をとどめてるのって袖部分くらいかしら

こちらのパターンの仕様書、ちょっと親切さが足りないかなって印象です。
もうちょっと分かりやすく書いて欲しいかなぁ。
後ろボタンのループ部分も「ん???」って感じで。。。
ファスナー設定にした方がいいんじゃなかろうか
ちょっといろいろと疑問が残るパターン(仕様書)でした。
あくまでもあたし自身が思った印象です。

このパターンで作ってる方を見かけないので参考に。。。なるといいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toranekohana.blog.fc2.com/tb.php/291-3b80a37d

