こんにちは

小学校は夏休み
ブログ更新しない間の週末は
海水浴場ではまぐり拾いしたりプールで泳いだり、お祭り行ったりetc
ちょこちょこ満喫しております

お祭りに間に合うよう、今年は浴衣を新調
ふれぁ浴衣を作りました。
テーマは「夢の国な、ふれぁ浴衣」

IMG_6767.jpg
長女用ドナルド風は微妙だけど、次女のはミニーちゃん風に見えるかな?
どうせ作るなら手作りって分かるように、そして目立つように(笑

ちなみに長女は約110cmの身長で120サイズ
次女は99cmの身長で110サイズ着用です。
今年でサイズアウト間違い無し。。。

IMG_6771.jpg
帯のリボンのみ、どちらも100サイズのパターンを使用しています。
(大きな垂れたリボンが好みじゃなくて

このパターンで帯にレースをたたいてる人っていないなぁと思って
レースをたたいて、長女用のリボン帯はレース生地を重ねてみました。
次女用リボン帯のフロッキーワンポイントは某ブロガーさんの真似っこです

どちらも中厚くらいの接着芯を使用してますが、
次女はブロード×Wガーゼ、長女はWガーゼ×Wガーゼ×レース生地
長女の方が柔らかめの生地だからか、垂れ気味ですね。

IMG_6778.jpg
リボン帯は接着芯を貼ってしっかりさせた方が
ふわっとリボンが広がっていいかなぁと

IMG_6796.jpg
次女用のが特に可愛く仕上がったので、母的に満足
今年お祭りでいっぱい着倒します


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toranekohana.blog.fc2.com/tb.php/314-88cee1b1

